(確定申告)年間取引報告書についての確認事項。(Zaif)

↑よかったら使ってやってくださいね(^^;)

せんちょ

 ザイフトークン大好きせんちょです。

 

 仮想通貨取引所「Zaif」の「年間取引報告書」について気になる点がありましたので説明しますね。

 

 はじめての人にもやさしく説明しますね。

 

1.年間取引報告書の入手方法

せんちょ

 取引履歴の入手は仮想通貨取引所「Zaif」さんが用意してくれているのでこちらを確認くださいね。

 

 


2.年間取引報告書の利用方法

せんちょ

 利用方法については仮想通貨取引所「Zaif」さんが用意してくれているのでこちらを確認くださいね。


 

3.年中購入数量と手数料について

せんちょ

 「年間取引報告書の利用方法について」の説明と「年間取引報告書」を見比べた時に違和感を感じました。

 「年中購入数量」については「その年の各種手数料を含んでいない仮想通貨の購入量を表します。」と記載がありました。

 しかしながら、「年中購入数量」には手数料が考慮された数値となっていました。

 (ココがポイント)

年間取引報告書の記載

Point.1
仮想通貨を「20枚」買いました。手数料は「0.02枚」です。
Point.2
年間取引報告書の年中購入数量には「19.98枚」と記載されていました。

せんちょ

 人によって解釈が分かれるところです。

①19.98枚ということは手数料の0.02枚が含まれてるじゃないか!。

 

②各種手数料を含まない20枚じゃない?

 

③購入数量から手数料分を差し引いているから各種手数料は含んでいないのでは?。

せんちょ

 私は①のように感じて文面と数値の不一致だと思いました。

 

 どちらかが間違っていると判断したわけです。

 他の方に聞いたところ10人中7人が②と感じたようです。

 運営さんに確認を取ったところ以下のような回答がありました。

 年中購入数量については「その年の各種手数料を含んでいない仮想通貨の購入数量を表します。」

 「購入数量から手数料分を差し引いているという意で各種手数料を含んでいないと表現している」とのことでした。

 運営さんの回答は③の方の意見に近いものとなります。


 

4.国税庁の「仮想通貨関係FAQ」の公表について

せんちょ

 基本的に年間取引報告書の数値を転記して国税庁「仮想通貨の計算書」のエクセルファイルを完成させるようなスタイルになっています。

 

 ただし、「数値の内訳」「根拠」「数値が正しいか」は自分でも検証することが必要です。

 

 仮想通貨取引所以外に仮想通貨を移していたり、チップ、マイニング等を行っている場合には注意が必要です。


 

5.せんちょからみんなに伝えたいこと。

せんちょ

 確定申告の期限もありますので取り急ぎ注意喚起させていただきました。

 

 早い段階で収支計算書と取引履歴の中身を確認しておきましょうね。


6.せんちょからのおしらせ

せんちょ
 せんちょのLine@はじめました!

 フォロワーさんからブログ更新のツィートが流れる埋もれるとの話がありましたので通知用のラインを用意しました。

 よかったら下記のリンクから友だち追加してみてくださいね。

 

友だち追加

 https://t.co/kXIRSmLf6W

 


 

仮想通貨にInsert Coin! 

 


 

 

あわせて読もう関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

免責事項

 当ブログが提供している情報に関しては、合法性、正確性、安全性等いかなる保証もされません。

 これらの情報をあなたが利用することによって生じる、いかなる係争・損害等に対しても一切責任を負いません。

 ご利用にあたっては自己責任でお願いします。

 


仮想通貨ランキング

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。